Mia Study Abroad in Singapore

Mia Study Abroad in Singapore ☆

2019年1月からシンガポールの Nanyang Technological University で一年間留学しています。留学話、シンガポールに住んでいないとわからないこと、旅行情報などいろいろ書いています。

大きい大学がいいか、小さい大学がいいか

こんにちは、国際教養大学からNanyang Technological University に一年間留学しているMia です。

 

国際教養大学は、以前も書いたように(規模が)とても小さい大学です。

以前の投稿はこちら↓↓

 

oka19981237.hateblo.jp

 

AIUにいたときは、小さい大学のマイナスイメージを持っていたのですが、NTUに来てから、大きい大学もいいところだけじゃないなあ、と思うようになりました。では具体的に見ていきましょう!

 

小さい大学の利点、欠点

小さい大学は、学生数が少ないので、必然的に知り合いが多くなり、顔を合わせる回数も多くなります。人と人との距離感も近いです。

したがって、いいところは

*約束しないでも知り合いにあえる

*お互いのことをよくわかっている

*いろいろな企画をしやすい

*内輪感がある

…そして

*移動が楽!

などがあげられます。

一方で、距離感が近すぎるために

*隠しておきたいことでもすぐにばれる(特に付き合ってることとか)

*考え方、意見が似てくる

*疎外感を感じるときがある

*自分の時間を作りづらい

*内輪感がある

*新しい出会いが少ない

などがあります。

(内輪感はプラスにもマイナスにもなりえますね)

大きい大学の利点、欠点

こちらはNTUに来てから気づいたものがメインです。

(ほぼ、小さい大学の利点、欠点の逆みたいな感じですが。。。)

まずはいいところ!

*授業の開講科目が多くて面白いものがたくさんある

*食堂のメニューもたくさんある

*施設が充実している

*ひとりの時間がすぐに取れる

*いろんな人に会える

*新しい出会いが多い

など、過ごしやすさ抜群なのが大きい大学です。

 

一方で

*大きすぎて移動に時間がかかる

*自分の知らない人ばかり

*会おうとしないと友達に会えない

*一人でいると寂しくなる

 

という欠点も見つかりました。

 

どんな大きさの大学に行っても、結局楽しいか楽しくないかは自分次第だとは思います。

でも、私は日本の大学がAIUで、留学先がNTUでよかったなぁ、と思っています。

大きい大学は快適だし、取りたい授業もたくさんあるけど、AIUの家族みたいな感じも大好きで、でも、留学先がAIUみたいな大学だったら入っていくのが難しいかなとも思ってしまうので。

 

みなさんは、どんな大学がすきですか??

 

また投稿しますねー☆ See you ^^