Mia Study Abroad in Singapore

Mia Study Abroad in Singapore ☆

2019年1月からシンガポールの Nanyang Technological University で一年間留学しています。留学話、シンガポールに住んでいないとわからないこと、旅行情報などいろいろ書いています。

English Name のひみつ

こんにちは、現在国際教養大学からNanyang Technological University に留学しているMia です。

...と言っていますが、実は本名はMiaではありません(笑)

 

Mia というのは、シンガポールに来てから作ったEnglish Name です。

始めのころは、Miaと呼ばれても自覚がなかったのですが、最近はすぐに反応できるようになりました。

 

そこで、今日はMia になった経緯を詳しく書いていこうと思います。

English Name のひみつ

1.どうしてMiaにしたのか

2.Miaにしてよかった??

3.みんなもEnglish Nameにしてみよう!

 

1.どうしてMiaにしたのか

 

シンガポールに来た当初、私はEnglish Name を作る気は少しもありませんでした。

今まで通り、本名で自己紹介をしていた時に台湾人の友達に

「で、English Name はなんなの?」と言われたときに、はじめて

 

あ、呼びにくい名前だったのか!と気がつきました。

 

よく考えると、中華系の友達はみな サンディーだったり、メロディーだったりいろいろなEnglish Name があります(中国語の発音が難しいから)

 

私の本名も、すこしまぎらわしい名前だったのでその場で台湾人の友達とEnglish Name を作ってみることに。

 

何個か思いついた名前を挙げるも、友達に「ん~それはっぽくないよ(笑)」

と言われ、じゃあなにがいいの!と聞くと

「Miaとかいいんじゃない?あんまりかぶらないし」

と言われました。

 

その時、昔大好きだった映画の主人公もMia だったということを思い出し、

 

Miaにしよう!!

 

と即決しました。

(ちなみに、その映画はPretty Princess という、Anne Hathawayが主演のお話です)

 

2.Miaにしてよかった??

 

実際にMiaにしようと勝手に決めたはいいものの、正直はじめの頃は自己紹介をするたびに変な感じでした。

Miaと言われても、すぐに反応できなかったり。

 

でも、結論からいうと

Miaという名前をつくっておいて本当に良かったです!!

 

Miaはあまりかぶらないので、すぐに覚えてもらえるし...

Miaっていう響きがすきだし...

名前を呼んでくれる友達もふえたきがするし...

それにMiaっていう曲もあります

(流れるとみんな指さしてくれる(笑))


Bad Bunny feat. Drake - Mia ( Video Oficial )

 

3.みんなもEnglish Name にしてみよう!

 

ということで、もし自分の名前が長いなあとか、英語だと発音しづらいなあとか思っている人がいたら、English Nameを作ってみるのもいいかもしれません。

 

作り方のアイディアは

  • 自分の名前の一部をつかう

かずひろさんが かず にしたり、みなみさんが みな にしたり。

  • 有名な名前一覧から好きなのを探す

       このようなランキングのなかからお気に入りの名前を探す

 

nameberry.com

  • お気に入りの映画や本の主人公の名前をつかう

例えば、トイストーリーが好きだからアンディーとか、ゲームからとってマリオとか

 

名前を考えるのは、とっても楽しいのでぜひトライしてみてください!