Mia Study Abroad in Singapore

Mia Study Abroad in Singapore ☆

2019年1月からシンガポールの Nanyang Technological University で一年間留学しています。留学話、シンガポールに住んでいないとわからないこと、旅行情報などいろいろ書いています。

シンガポール旅行で注意してほしい三つのこと。

皆さんこんにちは、だいぶ更新が空いてしまいました。お久しぶりです、Miaです!!

Singaporeは11月だけど、常夏で、今も半袖半ズボンでブログを書いてます。

日本はもうそろそろ寒いのかな??

 

さて、今日のテーマは、「シンガポール旅行で注意してほしい三つのこと!」です。

というのも、よく友達が遊びに来る際におすすめの場所などを聞かれるのですが、あまり注意することがなかったなあと思ったので、皆さんの旅行(留学?)をより快適にするため、シェアしていきますね

 

シンガポール旅行で注意してほしい3つのこと。

 

1.常夏、でもめっちゃ寒い。雨も降ります。

シンガポールは常夏なので、荷物は少なくて大丈夫です。私も休日は基本ワンピース一枚で過ごしています。

 

し、か、し!!!

 

MRT(電車)の中や、建物の中はエアコンが効きすぎているので、とっても寒いんです。現地の人にとっては普通の温度でも、日本人からしたら、「さむっ」となるくらい効いています。

特に、美術館や博物館の中は、長時間過ごすことになると思うので、

カーディガンなど何か羽織れるものは必須です!!

 

さらに、シンガポールは雨も降ります。それもスコールのような感じで、一気に降ります。

1時間くらいで収まるので、雨が降ってきたら屋内に避難してショッピングをしたりするのが得策だと思います。ちなみに朝か夕方に降ることが多いです。

なので、折り畳み傘があると便利ですね!

 

雨が降ったとしても、一日中降ることはないです。

上手にスケジュール変更をすれば、予定通りやりたいことができると思います。

 

2. お手拭き、お水は有料!

シンガポールに来て驚いたことNO1はこれ。

レストランとかに行くとお手拭きがテーブルの上に置いてあるので普通に使っていたら、友人に

「あ、それ有料だから、使わないほうがいいよ」

と言われ、ええぇぇぇー!!となりました。

 

いやいや、有料なら普通にテーブルに置いておくなよ!!と思ったり。

一つ$0.5とかめっちゃ安いんですが、悔しいのでいつも使ってません。

もちろんお水は有料なので、大体レストランではお茶を頼んでます。

(ちなみに、お通しも有料ですが、いらなかったら断ることができます!)

 

なのでシンガポール旅行の必需品はポケットティッシュです!!

ほんとに便利。

ホーカーセンターでは、ティッシュと飲み物を席において、席をとったりもできます(笑)

 

ちなみに、ホーカーセンターでご飯を食べてるとおばあさんとかがティッシュを売りに来ますが、断ればどこかへ行ってくれるので気にしなくて平気です。割高ですが、私はたまにティッシュを忘れたときは買っちゃいますね。

 

3.従業員は雑な人多い、でもそれが普通よ。

日本の従業員は対応がすごいいいですよね!それに比べて、シンガポールも含め、海外では働いてる人の対応が雑なことが多いです。

むしろ、世界から見たら日本が特別丁寧なだけなんだと思います。なので日本に生まれた私たちはラッキーだけど、海外に行くと驚いてしまうことが多いですね。

働いているときにスマホ見てる人も、ニコリともしない人もいます。

むしろ、「怒ってんの?!?!」というくらいの対応をされることもあります(怒ってはないけど)。

今ではそんなもんか~と思えるようになりましたが、旅行で来たら驚いてしまうかもしれないですね。

ただ、別に旅行客だから雑な扱いなわけではなくて、みんなにそういう対応なんだよ!ってことを覚えておいてくださいね!

 

 

 

以上3点注意してほしいことでした!

ただ、私はトラブルやびっくりすることも含めて旅行の醍醐味だと思うので、そこまで心配せずに来たほうが楽しめると思います。

付け加えると、シンガポールは治安もいいし、海外の中ではとてもきれいな街です!

ぜひシンガポールを楽しんでくださいね。 See you~^^