Mia Study Abroad in Singapore

Mia Study Abroad in Singapore ☆

2019年1月からシンガポールの Nanyang Technological University で一年間留学しています。留学話、シンガポールに住んでいないとわからないこと、旅行情報などいろいろ書いています。

シンガポール留学 感想と反省を書いていきます!! 

こんにちは、国際教養大学からシンガポールのNanyang Technological University へ留学していました、Miaです!

 

「留学していました」

・・・

・・・・・

つまり

 

留学終わっちゃいました。

 

今日は留学してどうだった?意味あった? などなど、赤裸々に描いていきたいと思います。

 

 

シンガポール留学 感想と反省

1. 得たもの①語学力、ビジネスの知識

まず、語学力(英語)とビジネスの知識を得られました。

AIUにいるころから英語で授業を受けていましたが、授業外で友達との会話はほとんど日本語だったので、シンガポールに来て生まれて初めて1日中日本語を話さないという経験をしました。

授業も英語、友達とも英語、ルーミーとも英語で正直はじめのころは疲れてましたが、留学後半には、英語に対する抵抗がなくなって自信がついたと思います。

とは言ってもシンガポールはSinglish (シンガポール訛りの英語)なので、だいぶ癖のある英語に慣れてしまったかなとは思いますが、、、(笑)can lah can lah!

でも、世の中にはきれいな英語を話す人ばかりではないので、「なまってる英語」でも理解できるようになってよかったなと思います!

 

そして、ビジネスの知識も身につきました。特にMarketing,Management の授業を多く取っていたので、その分野には以前より詳しくなれたかな!

 

授業で学んだことが、実際の現場で生きるのか、リーダーシップを発揮できるのか!

今後の社会人生活で実践し、生のビジネスを学べるのが今から楽しみです!

2. 得たもの②国際的な価値観

次に、国際的な価値観を得られました。特に宗教と歴史に関して。

入国時、シンガポールチャンギ空港に降り立った時、ヒジャブを被っている女性がたくさん働いてるのを見て、おおっ!て思ってしまったこと。

暑いのに長ズボンをはいている友人をただの好みだと思っていたこと。

断食、礼拝、豚肉や牛肉を食べないことっていうのは教科書の中の話だと思っていたこと。

 

全てがシンガポールに来て変わったなと思います。

シンガポールには、いろんな宗教の人がいて、いろんな寺、教会、モスクが混在しています。だから、友達を通じて様々な宗教について学ぶことができたのがとても興味ぶかかった!

日本だと宗教の話は少しタブー視されることが多いけど、この機会に自分の価値観が広がってよかったなと思います。

例えば、ここ日本でも、東京ディズニーシーにはお祈り用の部屋があって、ハラールのお店も2つあるってこと、皆さん知ってましたか?

私はムスリムの友達と一緒にディズニーに行ったときに初めて知りました。

東京オリンピックをきっかけに外国人観光客が増える中で、もう少し宗教面の配慮も必要なのかな?と思ったり。。。

 

それから、歴史については他の投稿でまとめたいけど、要約すると、初めて戦争で加害者側の立場を味わいました。

日本って、シンガポールを占領していたんです。二年間。

私は、恥ずかしながらこのことを知らなくて、シンガポールの博物館で初めて知りました。自分の無知が死ぬほど恥ずかしかった。

 

とにかく、自分がいままで考えなかったような観点を得られました、

 

 

3. 得たもの③尊敬できる友人

シンガポールの学生は

ほんとうっっっっにまじめ!!!!!!!

もう、学期中は勉強漬けです。

それもそのはず、シンガポールでは成績が就職に影響するからなんですね。私見ですが国に資源が少ないので、頭脳を使ってお金を稼ぐしかないっていうのも影響しているんじゃないかなと思います。

学期中、現地の友人に「出かけよう!」といった返事が「いいよ!学期終わったら空いてる!」だった時の衝撃、いまだに覚えています。

勉強や成績がすべてではないけど、毎日遅くまで勉強してる姿を見ていると、ほんとにすごいなあ、と尊敬します。

それ以外にも基本2-3か国語ペラペラだったり、そもそも現地の人はアジアトップの大学に受かっているわけだし、今考えるとほんとすごい!!

そんな学生と、純粋に友達になれたのがよかったな。みんなとっても優しくて、努力家で、大好きな人たちです。

4. 反省点①中国語

一番の反省点は中国語ですね!!

中国語も伸ばしたい!とおもってシンガポールに来たのですが、現地の人はほとんど英語を話せるので、英語に頼って中国語があまり伸びなかったかなと思っています。

もちろん自分で積極的に中国語を話せばよかったんだけど、そこは、友達を早く作りたい!間違えるのが恥ずかしい!と思ってしまった自分がいました😢

でも、中国の友人と中国語で話せるようになりたいし、中国に旅行も行きたいので、今後も勉強を続けて伸ばしていきます。とりあえずは冬セメの中国語4とHSKかな?

留学であまり成果が出せなかった分、今後はより力を入れたいです。

5. まとめ

留学、ほんとに楽しかったな。

面白くて大変な授業、優秀な友達、毎日夏、おいしいごはん(ここ重要)、新しい価値観、文化。

驚くこと、出会い、心配、不安、喜び、、、感情がたくさん動いた一年でした。

周りよりできない自分に悩んだり、理想の留学生活を追い求めすぎて苦しんだりした時もあったけど、本当に100000%楽しかったな!(元がポジティブ人間なので)

 

まだまだ書きたいシンガポール情報や歴史のことなど、たくさんあるので、このブログは締めません。5年以内に必ずシンガポールには戻ります。それが旅行になるか、出張になるか、あるいは駐在になるかわからないけど、人生の中で一回はシンガポールに駐在したいと思ってます。それくらい、あの暑いシンガポールが大好き!

そう思える一年をサポートしてくれた家族、友人、皆さんに感謝です。

 

2019年も残り15分。2020年もよいお年を。