Mia Study Abroad in Singapore

Mia Study Abroad in Singapore ☆

2019年1月からシンガポールの Nanyang Technological University で一年間留学しています。留学話、シンガポールに住んでいないとわからないこと、旅行情報などいろいろ書いています。

シンガポールに来たらこれは欠かせない!<<肉骨茶>>

こんにちは、国際教養大学からシンガポールのNanyang Technological University に留学しているMia です。日本は春が近づいていると思いますが、シンガポールは相変わらず暑いです。。。

 

さて、今日はシンガポールに来たら絶対に食べてほしい!と思う料理を皆さんに紹介したいと思います。その名も

『肉骨茶』

えっ...なんて読むの...  にくほねちゃ?

と思ったそこのあなた、これはシンガポールでは

バクテー(Bak Kut The) と呼ばれています!

今日は、バクテーの紹介とおすすめのお店2選を書いていきたいと思います。

肉骨茶を食べよう!

1.まずは肉骨茶ってなんなの?

2.王道のお店「Song Fa Bak kut The:(ソンファバクテー)」

3.二郎系?!「Ng Ah Sio Bak Kut Teh:(読み方不明)」

 

では、見ていきましょう!

 

1.まずは肉骨茶ってなんなの?

インターネットで調べてみると,,,

肉骨茶(バクテー)とは、シンガポールやマレーシアのスープ料理で、豚肉の骨付き肉や、内臓を漢方薬に用いる生薬と中国醤油を煮込んだ料理。一般的には土鍋で提供される。*1

というように書いてあります。

これだけ聞くと「薬?!」と思うかもしれませんが、漢方の味はあまりしません。場所によりますが。

見た目はこんな感じ

 

(これは土鍋に入ってませんが、入ってる写真も後半出てきます!)

このお肉、にんにく、

そして、なんといっても

..

......

..............

スープ!!!!

 

もう、見ただけでよだれがたれちゃいそうですね。。。

バクテーの特徴は、多くのお店でこのスープが飲み放題なこと。

肉骨茶を食べに行けば、必ずおなかがパンパンになります。

アツアツの、お肉や漢方のエキスがたくさん入っているスープを、永遠に飲めるというのがとてもうれしいですね。

 

じゃあ、どこに食べに行けばいいの?と思ったそこのあなた、

おすすめを紹介していきます。

 

2.王道のお店

「Song Fa Bak Kut The:(ソンファバクテー)」

バクテーのお店といえばここ!というくらい人気かつ有名なお店がこのソンファバクテーです。

先ほど載せた肉骨茶の写真がそのソンファーバクテーのもの。

(別アングルでもう1枚(笑))

 

このお店の肉骨茶は、漢方の味もきつくなく、程よくスパイスもきいていて王道の味だと思います。特に、日本人の口に一番合う味なんじゃないかなと思います。

さらに、このお店はアクセスのいい場所にあるので、何かのついでに行きやすいです。

現在、シンガポールに9つの支店があり、

  • チャイナタウン
  • ハーバーフロント(セントーサ島の近く)
  • オーチャード....等

有名どころには大体あると思います。

ただ、気を付けてほしいのは、休日のお昼とかに行こうとすると

このお店、並びます。

もし並びたくない方は、平日のお昼過ぎ(13時半ごろ)に行くのがおすすめ。前そのくらいに行ったら5-15分くらいで入れました。

 

songfa.com.sg

 

 

3.二郎系?!

「Ng Ah Sio Bak Kut Teh:(読み方不明)」

 

こちらは、もうソンファバクテーはいったことある!なんか、新しい肉骨茶食べてみたい!という方にお勧めのお店。

タイトルに書いた通り、ここの肉骨茶はニンニクが凄い。スパイスが凄い。

とにかくスープのインパクトが強く、パンチが効いていて個人的にはソンファバクテーよりも気に入っています(笑)

f:id:Oka19981237:20190328201817p:plain

Image result for ng ah sio bak kut teh

始めていったときは、スープの濃さに衝撃を受けました。それくらい、今までのバクテーのお店とは違う味付けなので、バクテー経験者の方はぜひ行ってみてください!

ただ、少しアクセスが悪いので、事前にしっかり調べてから行ってみるといいと思います!

公式HP:

https://www.ngahsio.com/en/home

 

どちらのお店も個性がありとてもおすすめです。私の肉骨茶の旅はこの先も続いていくと思うので、ぜひ次の記事も楽しみにしていてください!

 

 

最後に、そのほかの肉骨茶写真集を載せておきます(笑)

ペナン島で食べたバクテー)

 

(KLで食べたドライバクテー)

(同じくKLで食べたバクテー)

 

 

セントーサ島で食べたバクテー)

 

それでは、また!

See you!!