Mia Study Abroad in Singapore

Mia Study Abroad in Singapore ☆

2019年1月からシンガポールの Nanyang Technological University で一年間留学しています。留学話、シンガポールに住んでいないとわからないこと、旅行情報などいろいろ書いています。

ホームシックと、友達を作ろうプロジェクト

こんにちは、1月からNanyang Techno,ogical University で留学しているMIaです。

今日は

  • 留学先でホームシックになった話
  • 友達を作ろうプロジェクトを始めた話

を書こうと思います。

 

 

ホームシックになった話

 

日本人は内向的、恥ずかしがりやと言われますが例にもれず私もその一人です。

(まぁ20年間日本で住んできたのであたりまえかな)

なので、新しいところで暮らし始めるのは正直怖くて、ストレスフルです。。

 

実際、国際教養大学AIU)に入学したばかりの四月は、寮での暮らしや大好きな家族に会えないさみしさで三日に一回は泣いていました。

(ホームシックは、GWに帰省して治りました。)

 

なので、シンガポールで一年間すごす!ということも、私にとってはかなりプレッシャーで、正直「大丈夫かなあ」と思っていましたが、

やっぱりホームシックにはなりました!!!

現在はフランス人の女の子と寮をシェアしているのですが、入寮日にはまだルームメートもいなくて、ましてや友達もいません。

初日に前のセメスターからいる日本人の方とご飯会をしたのですが、話を聞いているうちに日本が懐かしくなってしまい泣きそうになるのをこらえていました。。。

常に、のどの奥がキューっとなっていて、ちょっとしたことで涙が出そうになる状態が二日間くらいつづき、

とってもつらかったです😢

 

入寮三日目、時間があったので家族と電話をすると、

「一年なんてあっという間だし、せっかくの留学だから楽しみなー」

と父に言われますが、

(いや、絶対あっという間じゃない、はよ帰りたい

という気持ちになると同時に、

(留学生の友達が欲しい。。。)

と思っている自分に気づきました。

 

でも、いったいどうやって留学生と友達になればいいの?!

と思った私は、即ググります(笑)現代っ子なので。

 

 

友達を作ろうプロジェクト

 いろいろなサイトを読んでわかったこと

 

*自分の発音じゃなくて自分の考えていることに友達は興味を持っている

*ニコニコする

*相手に興味を示す

*ギブの心が大切

*高いプライドを捨てる!英語が下手でもたくさん話す機会を持つ

*他人と比べない。自分のできるところから手を出していく

 

 

というようなことがわかりました。

英語がうまく話せないことを気にしすぎて、話すのを避けてしまっていたり

人と比べて落ち込んだり、

自分から話しかけることを避けていた気がします。

 

それを調べた日から、上の6つのことを実践しよう!ときめて、

勝手に「留学、友達を作ろうプロジェクト!」と名付けて実践しています。

(結果は後日書きますね!)

 

そしてなんと、これを実践し始めてから、自分の中に大きな変化が起きました。

 

あれ、ホームシックじゃなくなってる!!

のどの奥がキューっとしない!!

 

正直、自分でも一か月くらいはホームシックになるかなと思っていたので、驚きました。

まだまだ、日本食シックではありますが、入寮したばかりのころに比べればだいぶ自分のペースで楽しく生きられている気がします。

 

このプロジェクト、まだ経過中なので、また後日談など書きますね。

 

これから留学行く人、留学中の人、留学が終わった人

友達を作るおすすめの方法やアドバイスなどあればぜひ教えてください(*^^*)