Mia Study Abroad in Singapore

Mia Study Abroad in Singapore ☆

2019年1月からシンガポールの Nanyang Technological University で一年間留学しています。留学話、シンガポールに住んでいないとわからないこと、旅行情報などいろいろ書いています。

シンガポールの大学、驚いたこと3選

こんにちは、国際教養大学AIU)からNanyang Technological University (NTU)に留学しているMia です。

シンガポール、行ったこともある人も多いと思いますが、とてもきれいです。

日本人からしたらそんなことないよと思うかもしれませんが、

東南アジアにしては素晴らしいきれいさなんじゃないでしょうか。

 

このように、こっちに来てから一週間、様々な発見があったので、今日はシンガポールの大学の驚いたこと3選を書いていこうと思います

 

1.キャンパスの規模が大きい!!

 

NTUは約200ヘクタールの敷地に、23,500人以上の学部生と10,000人以上の院生が教育を受けています。(南洋理工大学 - Wikipedia)

AIUは学部生、院生合わせて910人ほどなので、AIUの36倍の人数が、東京ドーム(4.7ha)42個分の敷地に住んでることになります。

 

したがって、一週間以上たった今でも、まだ訪れたことのない建物ばかりです。

授業の30分前には家を出て、バスに乗り、教室を探すようにしています。

AIUに住んでいた時は、授業に5分前に家を出れば間に合っていたので、少し大変💦

f:id:Oka19981237:20190119230750j:plain

朝に寮から見える景色

2. 学食が安い!!種類が多い!

NTUの寮(Hall)には個別のキッチンがついていません。お風呂、お手洗い、キッチン、洗濯機などはすべて共有です。

(自分たちでお風呂掃除などしなくていいので、結構気に入っています。)

そこで、ほとんどの留学生がご飯は3食学食なのですが、なんと一食、大体3-4SGDくら


いで食べられます!日本円だと240円~320円くらい!

味は日本食に比べれば劣りますが、普通に食べられるくらいのレベルです。

Canteen と言われる食堂(フードコート)でご飯を食べるのですが、このCanteenも学内にたくさんあり、種類も豊富です。

AIUは食堂が一つしかなくて、種類も少なかったので、とても驚きました。

f:id:Oka19981237:20190119175243j:plain

Economical Rice

 

3.建物が面白い!!

NTUは大学の建物が、今まで見たことのないような独創的なものが多いです。

 

f:id:Oka19981237:20190119174040j:plain

Hive

こんなのとか、、、

 

 

f:id:Oka19981237:20190119232515j:plain

ADM

こんなのとか。

とにかく、先進的だけど自然と融合している建物がたくさんあります。

そして、建物の中もいろいろな教室があって、一枚目の写真の建物の中には小さめの教室や図書館があったり、二枚目の写真の建物の中にはアートスタジオがあったりします。

これからADM(二枚目)の建物でDrawing の授業を受けるのでとっても楽しみです!!

 

過ごしていくうちになれちゃうんだろうなあ、、と思ったので、今のタイミングでブログに書いておきました!また新しい発見があったら載せますねー☆